積立投資 Verify Blog

積立投資を実践しながら検証していくためのブログです。

SBI証券でつみたてNISA口座を開設

積立投資を始めるにあたって、まずは証券会社に口座を開設しなければなりません。

口座は特定口座(源泉徴収あり)のほかにつみたてNISA口座を開設する予定です。

口座を特定口座(源泉徴収あり)にしたのは申告を楽にするためです。(証券会社が代わりに申告してくれます。)

また、NISA口座は現行では一般NISAかつみたてNISAのどちらか1つしか選択できないため、積立投資に適しているつみたてNISAの口座を開設することにしました。

さて、おすすめの証券会社ですが、いろいろとネットで調べてみると、SBI証券楽天証券の2択のようです。

楽天証券は以前個別株式投資をやっていた時に開設しておりましたが、今回は特定口座のほかにつみたてNISAの口座を開設したかったので、心機一転SBI証券に口座を開設することにしました。

というのも、もともと私は楽天経済圏の人間なんですが、現在楽天グループの経営に多少なりとも心配なところがありましたので、楽天証券を敬遠したというところです。

ということで、さっそくSBI証券に特定口座(源泉徴収あり)とつみたてNISA口座の開設申し込みをしました。

特定口座のほうは1週間くらいで開設できたのですが、つみたてNISA口座のほうは1口座しか開設できないという決まりらしく、税務署に申告する必要があったため、さらに2週間かかりましたが無事開設することができました。

いよいよ、積立投資をする準備ができたわけですが、その前に積立投資をする銘柄を選定したり、どれだけの損失を我慢できるかというリスク許容度も確認しておきたいと思います。